忍者ブログ
ヘドロの様なヲタク日記。 ただいまテイルズ オブ ヴェスペリア(ユーリ・ローウェル?)を絶賛応援中! BL、同人、サブカルネタ多し。 苦情は一切受け付けないぜベイベー!
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
雫@凛々の明星
性別:
非公開
職業:
炎の失業者
趣味:
ヲタク全般
自己紹介:
サブカルは結構なんでもござれ。

ギルティギア、テイルズ オブ ヴェスペリアをこよなく愛する流離いの●ンダムマイスター(自称)。
三半規管が弱いので絶対にコクピットには乗れないぞ!
ヽ(´∀`)ノ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[10/04 sai]
[10/02 sai]
[10/02 sai]
[04/30 千早]
[04/26 千早]
最新TB
電撃文庫
コガネモチ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社絡みで事件があった。
それもつい最近。
もう我慢出来ないのでここに書く。
私のブログだ、何の文句があるんじゃい。
てなワケで取り扱い要注意日記なのでスルー宜しく。





今の会社を最初に休職したのは今年の初めの事。
診断は三ヶ月だったが会社がそんなに休むなら配置転換等も考えなければと言うので(遠回しの首勧告?)先生にお願いして一ヶ月のみ休暇を頂いた。

心身性のものだが症状が頭痛目眩耳鳴り発熱・・・と言ったものだったので、何というか自分的には割と精神的には楽なつもりだった。
やあまあ、年末には精神的に酷いパニックを起こしてはいたが、それも医者に通う事によって随分と落ち着いていたし。

で、一ヶ月の休職が明けて復職後、半月程でまた体調を崩してしまった。
最初は心身性のものかと思っていたが、実はそれ、虫垂炎だったという。
そりゃ頭のお薬飲んでも腹痛が治らん訳じゃ!
そうして盲腸の手術をして5日程でまた復職したのだが、どうやら身体の傷とオツムが結構密接にリンクしている様で、やっぱり体調を崩して再休職する羽目に陥ってしまった。

どうやら私は自分で思っている以上に、精神的に参っている状態だったのだ。

会社はというと労災とか何か思う所があったのか、最初と比べて掌を返した様に対応が柔らかくなり、兎に角先ずは身体をしっかり治す事を最優先にして、今はしっかり休む様にと言ってもらった。
(復職後に配置転換でクビかも知れないがwww)
てな訳で五月半ばから来月、7月の半ばまでの休職が決まった。

それが現在。


さて、私がノイローゼ(?)になった理由は様々というか複合的なものだが、友人だと思っていた会社の同僚とのトラブルもストレスの大きな一因であった。

数 年前にとある声優の追っかけを始めてからというもの、平気で人との約束を反古にして声優のツアーを優先するわ、疲れたからという理由でイベント後の月曜日 (しかも月に二度三度)にバンバン有給をとり、社会人として問題あるよと忠告すると有給の範囲内で休んでいるし私の権利、マジウザいんですけど、とか言わ れるし、仲良くして付き合っているのだと思っていた声優やコスプレ絡みの友人に対して、あいつは就職に失敗して友達の家に転がりこんでいるヒモだ、だの、 一緒に夜行バスに乗ってイベントに行っている相手を声優の話しかしない都合が良いから一緒に行動しているだけ、とはっきり言い放ち、その舌の根も乾かぬう ちに、その相手と好きな声優さんのお誕生会を開いてケーキ食べるのとか、ラジオでお気に入りだと言ってたお店に皆で行くのとか、ヒモと言った相手にクリス マス会を開いてプレ交するの!とか。

・・・私の理解を超えている。
てか、他の人には私の事を何と言っているの、キミ?

どうやら彼女はその時の趣味に合った人と都合があえば調子良く付き合い、趣味が異なれば平気で切って捨てる人物だった模様。
私と長い間、友人として付き合っていたのも何の事はない、ゲームやアニメ、同人誌という繋がりだけだったのだ。
だからコスプレや声優にハマり出した途端、私との約束を反古にしたり、違う友人との予定を優先しだしたのだろう。
何を思って回りの人の悪口を私にゲロしたのかは不明だが。

その行いが余りにも酷いので、それが始まってから5年程たったある日、ついに耐えかねた私はメールで正直に、貴方との付き合いにストレスを感じている。
今は気持ちが混乱しているので少し冷却期間を置かせて欲しい。
私が落ち着いたらまた少しずつお話をしましょうと書いて送った。
事実上のお別れ文だとしても、出来るだけ静かにお互いの距離を取ろうとしたつもりだった。

彼女は彼女でまあ去年の秋口から、私の様子がおかしいのが自分の所為だと思っていた様だった。
これは本人からの返信メールに書いてあった事。
で、恐らく私を相当ウザいと思いつつ、同じ会社で15-6年以上も付き合っていたので切るに切れず、そこに私から少し距離を置かせて欲しいというメールが来たので喜んだのだろう、少なくとも文面上は快く申し出を受け入れてくれた。
心優しくも「気持ちの問題は本当に辛いからね。大丈夫、暴れるとか全然思ってないからゆっくり休んで」という気遣いを添えて。
(私が心療内科に通っているが、パニックになって暴れたりしないので・・とメールに打っていた)

で、阿呆の私はこの文面をなんと信じてしまったのだ。
もう昔の様には戻れないだろうけど、大きなトラブルもなく彼女と距離を置く事が出来たのだと。

本っ当に、バッカじゃないの私って!!!


今週の月曜日に病院から帰ってくると、業務用で使う巨大な段ボールがゆうパックで届いていた。
大きさはそう、みかん箱二つ分がひっついたくらいと思って貰って良いだろうか。
送り主は例の彼女。
受け取ってくれた親はちょっと普通では持てないくらいの重さだけど・・・と心配気に私をみる。
え、一体何?
と思って荷物を開けると。

中身は昔、彼女に貸した、私の漫画や小説などの荷物がみっしりぎっしり詰まっていた。
そしてメモが一枚。

「私のDVDを早く返して下さい」


・・・・・・

解っている。
借りたものは返さなければならない。
私も彼女のDVDを返さなければと思っていた。


だけど、こんな突然、何の連絡もなしにいきなり大量の本だの何だのを送りつけてくるか?!
みかん箱二つ分の書籍がぎっしりだぞ?!!
しかも精神療養中の今この時に!!!!!!!!
私が心療内科だの精神科だのに通院して休職中なのを知っていてっ



私は来月の復職後に、いついつにDVDをお返しします、会社に持って来ますが宅急便が良ければ連絡下さいとロッカーにでもそっとメモを挿んでおいてから返そうと思っていた。
しかし彼女は休職中にいきなり荷物をドン、だ。

ゆっくり休んでと言った裏で、多分私の送ったメールの画面を身内で回し読みしながら「バカじゃねーの」とか言っていたのだろう。
私も以前、彼女が違う人のメールを私に見せてウザいの何のと言われた事があり、人から来たメールを他人に見せて悪口言うか?と思った事があったので、妄想ではなく間違いなくやられているだろう。

そしてゆっくりと思い出す。
再休職に入る直前のある日、定時後に彼女とその彼氏ともう一人、別の男性社員がロッカーの前で大騒ぎではしゃいでいた。
私は同じ事務所の人と更衣室に入り着替えを済ませてから二人で駐車場に向かったのだが、3人は大声で話続け私達はお疲れさまですともお先ですとも言えずに彼らの前を黙って通り過ぎた。
彼女は元々大騒ぎする人ではあるが、その時のはしゃぎっぷりには態とらしさも感じたので、恐らく私と口を聞きたくなかったのだろうと思った。
そして事務所の人と二人で駐車場で立ち話をしていると、少し経ってから会社の外で彼女と彼氏が二人で話をしているのが遠目に見えた。
どうやら私達が着替えた後に、直ぐ帰り支度をした模様。

更に暫くおしゃべりをしていると、彼氏の方が駐車場にやって来た。
会社の外で二人を見てから、結構な時間が経っている。
恐らく30分近く経っていたのではないだろうか。
その日はとても風が強くて寒い日で、少々、あれ、長い事外で話し込んでいたんだな、それなら更衣室前で話せば良いのにと思ったのを覚えている。
そうして駐車場にやって来た彼氏に私ともう一人の同僚が「お疲れさまです」と声をかけると、何とその男は視線すら合わせずに無言でガン無視して車に乗って帰っていった。

その時の私は腹痛その他諸々で少々うつろだったし、その男に何の興味もなかったので、少々『ああ?」と思っただけで直に同僚との話題に気が逸れてしまったのだが。

もうあの時から「そう」だったんだろう。
そうして次の日、私は腹痛で会社を休み、その後虫垂炎の緊急手術を受けて5日ほど会社を休む事となった。


もっと激しくトラブルになってから休職したのなら、きっともっと気持ちが落ち込んで手の付けられない状態になっていたのかも知れない。
だから本当はバカ丸出しで相手を信じて、ほっとしながら休職をしたのは良かったのかも知れない。

だけど、復職を半月後に控えた今、このタイミングでこういう事をされてしまい、何れは辞めるつもりだとしても通院の事もあるし暫くは今の会社で仕事を続けようと思い始めていた決意を粉々に打ち砕かれて、完全にへしゃげている。
小さな会社だし、部署的に全く係わりを持たないという事は出来ない。
しかしあと半月しかないというのに、私は復職して仕事をするどころか、もう彼女の顔すら見たくない状態に陥ってしまった。
あれから毎日微熱だが、7度5分程度の熱が出る。
無茶苦茶しんどいのではないが、だるくて、やらなければならない試験勉強にも集中出来ない。

貰っている薬の所為か、泣いたり怒り狂ったりといった激しい感情は湧いてこない。
だけどやる気が削がれ、全身がだるく、貼っても貼ってもすぐに生温くなるひえピタに虚しくなり、もしかしたら2回目の試験も落ちてしまうのかも知れないとぼんやり思い。

テイルズだって物凄く盛り上がっていてユーリも出て来る関連ゲームやアクセなんかが発売されるし、グッズやフィギュアも発売されて、本当は楽しい事でいっぱいで、うきうきした状態の筈なのに。



私、これからどうなるんだろう。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright 天狼星 暗黒日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]