ルーブル展を見るために岡崎の京都市美術館へ向かった私と友人。

良い天気だねえ!

そういやこっちの美術館は久しぶりに来るかな?
ルーブル展だっ
わー!
と、其処に何やらおかしなものを発見。
日よけのテントと人の行列、スピーカーを片手にスタッフが「待ち時間が発生していますー!」と必死にがなり立てている9/5午後1時の京都市美術館正面。
ん? (^^)
さてこのルーブル展、6/30から延々と公開している。
7月8月と夏休みmax中も脈々と公開していた訳だ。
私だって7月8月に来る筈だったもんね!
なのに結構列が出来ているよなあ。
ん?
ナニコレ?
行けども行けども物凄い行列!
正面からぐるりと左へ折れてみれば、何と美術館を超えて外の歩道にまで列が伸びているではないか!!
おぎゃあああああっ
これは。
まるで超大手サークルの列というか、大型イベントの一般行列というか。
おおおおおおっ
ええええと、6/30から公開しているんですけど、何ですかこの行列は−!
ま、ぐだぐだ言っても仕方がない。
並んでいるものは並んでいるのだ。
仕方ないねと列の後ろへ行こうとすると、友人の様子が何やらおかしい。
どうやら彼女はこの列に並ぶのが嫌な様だ。
「あ・・・」と思っているのが一瞬で伝わって来た。
うーん(^^;;)
「どうする?」
恐る恐る尋ねてみると、やはりこの列に並ぶのは嫌だった模様。
そうか(^^;;)
一瞬、一人で並ぼうかと思ったが、結局話し合いの末に来週の日曜日に再度二人で来る事になった。
今回はお昼に来てしまったが、来週は朝駆けで来るという事で(^^;;)
ふははっ
やあ、私はイベントで並んだりする事があるのでこの長蛇の列も「ありゃあ

」で済んだけれど、大抵の人は流石に引くかな(^^;;;)
ざっと見た所、入館するのに3-4時間掛かりそうではあったし。
この人達が差している巨大な日傘だが、実は美術館で大量に用意されたもの。
私も結構多くの人が見に来る人気の展覧会に幾つか行った事があるが、ここでこんなのを用意しているのを見たのは初めてだったな。
これって連日こんな大騒ぎなのかなあ( ̄Д ̄;)
凄い人気だな、ルーブル展!
ところで京都市美術館の斜め前には「国立近代美術館」なるものがある。
そちらの様子はというと・・・
対極とは正にこの事!とばかりに、スッカラカンのご様子だったw
うひゃお!
ま、仕方ないさね。
また来週来る事にするわよ。
PR